初心



会社に行く道中、ずっと自己分析をしていました。
最近パチに向かっていて苦痛しか感じないと書いてたけれど、
いつからこんなになっちゃったかな?って。
昨年は仕事をしながらも、もっと愉しんでいられたのに。


思えば、パチを始めた頃は、台に向かうのが楽しかったもの、
当たりを引けても引けなくても、
演出1つに楽しさを感じられたものだったのです。


パチ生活に入るようになって最初の1ヶ月は苦悶の時間を過ごした、
最初から全てが独学だった私にとっては、
勝ったり負けたりしながらの毎日が勉強で、
それはそれでスゴク楽しかった。
勝てなかったら、何で負けたんだろう?とか
結果を分析しているだけでも楽しかったのです。
そのうち勝てるようになってくると、作業が嫌になって
土日には楽しさを求めて遊び打ちをしていたから
息抜きのパチもしつつトータルでは楽しめていたんですよね。
もちろん、この期間はずっと1人で過ごしてきたし
昔の友人たちとも疎遠になってしまったから
そういった面で言えば一概にいいことばかりではなかったですが(苦笑)


これは仕事を始めてからも続いたんですよね、
昨年の初めまでの凡そ半年は羽根物だけで凌いできた、
毎日台に向かっていたパチ生活中は
デジ羽根を触ることは多々あれど、
あまり羽根物を打つことはなかったので
(ファインプレーとか玉ちゃんファイト、たぬ吉くん、
 この辺り以降の機種はある程度触ったことはありましたが)
本格的に触り始めたのが仕事を始めてからと言っていいのだけど、
羽根物の楽しさに開眼したのがメチャクチャ遅かった(笑)


技術介入は利くし、安定するし、正直なんでこれまで
触ってこなかったんだろうって思ったくらい(苦笑)
最初の内は感覚掴むために勉強として初期投資を重ねたけれど
こんなモン、釘の見方とかはデジパチとそうは変わらない、
あとはネカセや役デキの感覚さえ覚えてしまえば連戦連勝状態。
もちろん、打てる調整の台があるときだけ触っていたので
稼動は仕事終わりに月に10回にも満たなかったけれど
仕事をしながらでも羽根だけで軽く100k以上月に勝ててました。


この半年間の間に、その当時触ることができた羽根物は
恐らく全て触ったと思いますね。
それこそ、病的な感じでレトロ台を求めて
他の県まで触りに行ったりもしましたから^^;
それと当時に、ミルキーバーとかナナシーを
遊びで触ってたりもしましたかね、懐かしくて(笑)
もちろん、デジパチも休日に触りましたけれど。


まぁこういう余裕があったのは、勝ててたからだと思うんですよね。
羽根を触っていれば普通に勝てる、
そういう環境がどこかに必ずあったからよかったんです。
遊びでデジパチを触っても、「羽根があれば大丈夫」
そういう風に考えられましたし、
月でのマイナスは考えられなかったから。


これがなくなってしまってからは安定した収支を得られず、
結果的にデジパチを本腰を入れて触り始め、
その内、楽しさなんか微塵も感じられなくなった。


考えを元に戻してみると、何で今負けているのか?


思うに、全てエゴなんですよね〜自分の。
例えば羽根に対しての考え方は、
「終日触って25kくらいは勝てる台じゃないと触りたくない」だとか、
デジ羽根に対してはスペックの辛さが先行して
「辛い思いをしてまでデジ羽根を触りたくない」だとか。
一方で、ミドル機で背負った負債を
コツコツと羽根やデジ羽根で返していくのが嫌だ、
そんな捻じ曲がった考え方すらも。


ただ、何だかんだ言って、
ここ最近、負けてるのミドル機だけなんですよね^^;
今月は安くてもいいからと羽根を数回触っているけれど、
毎回差玉を得ることができているし、
デジ羽根に関してもトータルではキッチリプラス、
こないだの土曜にしても先週にしても、
デジ羽根で8000発程度得ておきながら
それを全部ミドル機に突っ込んで破滅してるワケで。


まぁ、なんて言うか、馬鹿ですね(苦笑)


そして、一方で台に向かっているのに楽しくもなんともない心境、
これはもう、一番の問題で、
「負けたけど、楽しかったからいいや」っていう感覚ですらない、
お金を入れるだけいれて、負けて、嫌な思いだけが残って
ただ単にパチ屋にお金を貢いでるような心境。
これじゃあ、いかんと思うのですよね。


やっぱりまずは楽しめないとやってられない。
一方で、ミドル機やデジ羽根を触っていても
楽しさよりも辛さの方が先に来てしまう精神状況、
それでもホールに行く自分がいるんだから
まずはパチを触っていて「楽しい」という感覚を
取り戻さないといけないかなぁ……って。


何かが間違っていると思いますが、
リハビリって言うの? 


そしたら、羽根を触るしかないんですよ。
いや、羽根物大好きですからね、
負ける調整には正直座りたくないけれど
羽根物は小額なら負けても許せる、楽しいから^^;


ただ、最近の羽根物って厳しいのが多いじゃないですか?
一方で設置台数は下がる一方で……勝てる調整もあまりない。
それでいて、玉の動きが面白い機種も少ない。
機種名を挙げるまでもなく、
大一さんのも京楽さんのも、エースさんのも。
平和さんの羽根もいまいちパッとしないし、
マルホンさんのファイプレーなんか、役内の前に
まず拾うために必要なルートがホボ1つしかないってのが問題。
あそこまで行くと、なんかもう一発台みたいな感覚になっちゃうし…


そんなのがあるから、あんまり触っていないだけ。
一方で、私が朝から羽根を触ると、
「打てる機会がないから、この台を潰す」と考えて
必然的に目立っちゃいますからね^^;


昨日触っていたのは京楽さんのたぬき。
あの機種は玉の動きは全く面白くないけれど
ある程度の釘調整以上なら食えますからね。
時短セグで当たってしまえば、ある程度の継続も狙えますし。
その分、昨日は継続させ続けて目立っちゃいましたが……


ミドル機を触ってる時とかは大きく負けていながらも
目立たないようにしているつもりだったんだけれど
自分で目だってるなぁ……と思うし
(毎回4桁ハマリくらいながら回し続けると目立つわな)
実際会社の人からも「お前ホールにいると目立つよな」って言われる。


……負けてるのに目立つって、どゆこと?(爆)


title-yokoku



楽しさを求め、羽根物を仕事終わりから触ったサチ。
羽根物に対する自信はそれなりに併せ持っているつもりだが、
最近のデジパチの稼動結果が拍車をかけ、
立ち回りやアナログ感覚ですら自信が持てなくなっている昨今。
果たしてサチは、己の感覚のままに台を選び抜けたのか?
一方で、変則打ち禁止、固定ハンドル禁止、店員の張り付き、
その網をかいくぐる為にサチが取った方法は?
そして、羽根物で愉しむことはできたのか?


次回「悪く思わないでね」


banner_03.gif










2007⁄09⁄25(Tue) 23:43   パチ的駄文 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
紛らわしい



家の手伝いをして、夕方頃からデジ羽根海を打つつもりで出陣。
黄色でも白でもいいけれど、やっぱり白のほうがいい……
ただ、このホールって白色ないんだよね。
、、、と思って黄色のシマに来てみたら
白色も設置されてるやん♪
しかも座ってる人が1人しかいなくて選び放題、
黄色は客つき多数で空台がないけれど関係ないね〜


ただ、変なんだよね、どの台も300以上回ってて
本日の当たりが0とか3とか……
しかも、セルのデザインが違うし……?まぁいいけど。


そう思いながら打つこと6k目に亀が走ってくれた、
そしてラウンド消化で下皿がいつもより早く一杯になる。
……?


そして6R目。最終ラウンド音に切り替わらない。


ここでようやくハッとしてスペックを見た。
……1/345のフルスペックだった。
当たったからいいようなモンで気がつくのが遅かったら……
てか、紛らわしいことすんな!


このタイプのS海を触ったのが初めてだったんだけれど
賞球数が多いですね、電チューは5個戻しだし
時短中の玉増え効果が大きい。


ま、3連したところで投げ出したけどね。
そんな確率、私のヒキで何度も引けるモンじゃない、
そんなの自分がよく分かってる。


ただ、出玉ができてしまったので仕事人へ。
均すと24回ってところで、出玉が繋がってくれれば助かる、
だがしかし、豪剣をハズス、ハズス。
刺客モードもハズれる、
中村家モード中には強予告が起こっても当たる気がしないけど
(このモード中にこれまで何度もゼブラを見てはずしてる)
全消灯から仕事人出陣!とか言ってハズレるとチト萎える……


どうにか追1kで当たりを引いたのは突確で、
これが終わったらとりあえずもう帰ろう……
そしてこれが4連!


……凸凸凸単の4連だけどね(死)


この後、別のホールで羽根を触って、3500発ほど得て、
今度こそ正真正銘の白海を触ったの。
ストレートで飲まれた(馬鹿)


勝つと思うな思えば負けよ〜♪と
どこからか聴いたことあるようなメロディーが
頭の中を駆け巡っていったワケだけど、
今日は6kのマイナスで済んだので喜びたいと思う。


↑喜ぶポイントがズレてる辺り、悟りの境地を開いた心境ww






banner_03.gif











2007⁄09⁄24(Mon) 22:04   パチ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
認めたくないが……しかし



土曜と日曜の稼動を一気に行っちゃいますね。
結果から言うと、例によって散々、
今日は最後にホボ最高設定間違いないスロにも座れたのに……





土曜


朝一で入店、最初に倖田を触ってみる、
そんなに悪くはないが……と思ったところで擬似連4+実写をハズす、
イキナリ嫌気が差すとともに、とりあえず他の台を見に行って見る。


次いで座ったのはカイジのバトルタイプ。
500円でいきなり2Rランプが点等……魔界抜けで当たって4連、
500円で2R点灯したからいいようなモノ、
ステージが全く使えない……即ヤメして倖田へ向かう。
というのも、恐らくこれ、店側の仕込みなんだよね。
シマ7台の内、私を含めて3台がオスイチで当たりを引いてる、
そんなこと普通にあるワケがない。


まぁ出玉を得たのもあって気楽に回していくが、
これがまたオハ1000、隣の台は爆連中。


いや、もうアホかと……
どんだけハマリと付き合えばいいのかと……


ここで合流した友人に私の倖田を任し、
エヴァに座ってみたところいきなりRSU3ロングをハズす。
やってられっか、ボケー!アホー!
「あなたは死なないわ」って、俺は既に死んでるわっ!


返す刀でロバートを打ち込むことにする、
このロバート、どうしてかしらないけれどk23回で回ってくれる、
なんでこんな調整をしてるのか……
そして漸く当たりを引き込んだところまでの
総投資は69kに膨らんでいた。


友人は倖田に座って即当たりを引き込んで出玉遊戯、
カンベンしてくれよ、ホント……


まぁロバートで少しは回収できればいい、
とりあえずどれだけ継続してくれるやら……
とふとセグの存在を思い出して見ると……
死にセグでこれが3連で終了。
……どうしろと?キレてもいいですか?


怒り狂って3連分の出玉を入れてると
今度は僅か数回転でノーマルリーチから
ズバーンと画面が光って絵柄が揃っている、
こんな演出あったのね……
これは17連。
平均すらくれないのね……


しかしお次も初見の演出からモード中に当たりを引き込む、
そしてこれが伸びてくれて、66連、
久しぶりに触ったロバートで歌を聴けるとは思わなかったが
いやはや、今から思うとロバートをまともに触って
歌を聴けなかった方が少ないや……


ここで友人が倖田に飽きたというので攻守交替。
さっき1000を超えた台とは思えない、
そこには16回当たりの文字があった。
俺に、そのヒキをくれよ……


このロバートの玉がなくなる直前に、
どうにか当たったのはまたしても単発。
時間が気になるところなのに……
そして、お次はこの1箱が繋がってくれる、これがまた単発……
ピキピキしながら時短を消化していると、
モニター激熱から枠フラ赤で当たってくれた、
もういつ以来か分からない、久しぶりの赤い絵柄が揃って
これが4連で計5連で終了する。
と思いきやその時短直後の保留で
期待もしてないWINDから再始動でワンセット、
終わってみれば友人と私の当たりを足して
この台は26回当たりの文字が出ている。


-29k





日曜


ミドル機を触る前にアドバンテージを得たく、
最初に触ったのはまことちゃん、
これがいきなり10kの投資を余儀なくされ、
しかも単発で出玉が飲まれる……


もう、最近の精神的不安定がモロに出た、
ここから半ば暴走で歌姫伝説CX、
吐き出せや、うるぁぁと1kで擬似連4。
……これ、確定だと思ってたんだけど。ハズれた。
ただ、追1kで絵柄が揃って15R1の3連。
アドバンテージを得られなかったが
もうここでミドル機へ移るっ!と思った時短中に
まさかの15R、そして単発。
3箱カチ盛りで冬ソナへ……


さて、冬ソナだが、最後に当たりを引いたのがいつだか
それすらももう定かではない、
とにかく言えることは、前回仕事終わりから
1000ハマリを食らったこと、それだけだ。


ただ、ここまでの投資は12k、そして手元に3箱、
これでどうにかなってほしい……
……もう、分かりますよね、流れからして……


そう、まさに、そう!奇跡のオハ1000。
当たり0の22回転から回して、
息切れしながら漸く当たったのは追28K目、当然単発……


1箱突っ込むのももう嫌で、ここからまたデジ羽根……
フラフラしてると思ってくれて結構です、認めます。
ただ、これだけ毎回毎回当たりを引けないと
強い心を持っているつもりでも折れそうになる……


そして、どうにかデジ羽根黄門ちゃまで約5000発回収し、
アドリブ全開で等価店へ向かう。
パチがダメなら高設定のスロしかねぇ!


もちろん、私が触りたいのはルパンオンリーなんだけど、
角2の高設定っぽい台には先客が……orz


しかし、ぐるっと1周してくると、何たる僥倖!
席を立つ瞬間に出くわした!


データを見ると、約5500Gで合算が1/149。
これ、もう最高設定確定でいいでしょ。多分。


そして、1K、いや、5Gでボーナス確定、
ルパンで初のBIGはノーマルだったが
ここからこのメダルが繋がってくれる、
お次はスーパー、RTスルーしてノーマル、バケと
下皿がカチ盛りになってくれた。


……だが、ここから……一気に下皿がゼロに……
これまでの履歴では400g以上のハマリすら皆無だったのに
結局スロでもこれか……と追銭を始めていく。


4号機時代はスロが怖くて、出玉遊戯に抵抗があった私、
さりとて5号機になってからはスロにも慣れていかないと……
そう思っていたところだから、高設定のハマリにもなれなきゃならん、
ただ、もっと余裕がある時にハマリを食らってほしかった……
この後BIG2つを吐き出して、どうにか-3Kまで戻した時点で22時過ぎ。


そして、変える間際。
……これ、回るだろ……という仕事人を発見。
試しに触ってみると……1回転で擬似連2+豪剣フラッシュ。
……ハズれる。


いや、出るなら単発絵柄くらい当たっておけよ……
まぁ、回転が気になって触っただけだからいいんだけどさ……


そして、次の500円。
今度は刺客モード……これ、全然当たってくれないんだよね……
しかしこれが擬似連3+豪剣、単発絵柄。
どうせなら当たってくれないかな?
まぁ、ハズれたんですけどね、当然。


ま、そんなこんなで今日は-35.4K。


正直、暫く台に向かいたくない……


悪いことばかりは続かないってのが持論だけれど、
30回当たりを引ける人が居れば、一方で私みたいに
引けない人間がいるのも当然かもしれない。
普通のミドル機で20回以上当たりを引けたのは
この2年間で今年触ったエヴァMXだけって辺り終わってる。


本気で1ヶ月くらい、パチに向かいたくない、
そんな心境になってきているんですよね。
台に向かってて吐き気しかしてこない。
まぁいつも4桁の表示と少ない出玉で
触れば30K-50Kを簡単に1日で失う状況なので
今更だけど何のために仕事をしていて
何のためにパチを触っているのか、
そこらへんを考えてみるにはいい頃合かな、と。


仕事をしながらでも勝てた時期はちゃんとあったんだけどねぇ。
こんなんだったら、負ける調整だったとしても
羽根を触ってた方がまだ楽しいですね。


あ、でもスロルパンは楽しかったですし、
思うに仕事終わりからはスロ触った方が
まだ気楽かもしれない、なんて。
スロは苦手だし、負けても言い訳つくからなんて
後ろ向きな発言をしたくなる私の精神状況がどうかしてる^^;
パチの負けは純粋にヒキだけで
時短中も玉増やしたり、ラウンド中も無駄玉削ったり
努力はしてるんだけれど当たりを引けないモンはしゃぁないワケで。


もうちょっと、心と金銭的な余裕を持ちたいモンです。


banner_03.gif











2007⁄09⁄23(Sun) 23:16   パチ&スロット | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
ざわざわ……



話は遡って、18日の稼動内容からになります。
サクラ大戦に2k使ったところまでは前々回に書きましたね。


そう、確かに回ったんですよね。
ただ、月曜の赤の後、いつもなら気にせずお金を入れるところだが
全く当たりを引ける気がしない、戦う気力がない……


そして、デジ羽根を触ることにした、それがカイジ。
初当たりまでに16kが飲み込まれ、
最終的に800個ほど回収して終了という悲惨な有様。
等価なので12.8kのマイナス。


次の水曜。


時間が遅いこともあるし、デジ羽根がダメなら、
デジタルを取るしかない。羽根だ。
稼動開始21時過ぎ、本日6当たりの台。22時35分ヤメ。
投資2k 回収6k +4k


更に木曜。


ここでも羽根のつもりだったが、どうにもパットしない、
投資2kで当たり3、1200発ほど持ってデジ羽根サンダーバード。
これが、例によって当たらない……
追7kで単発、追1kで2連、飲まれヤメ。
萎えるムード満載、-10k


もひとつオマケに金曜日。
藤商事さんで連戦、デジ羽根ピンクパンサー。
投資8kで6連となって3500発ほど得て、
ここから仮面ライダーへ移動。
どうにかギリギリ出玉が繋がって、
前回のライダーの当たりから
1500回転弱ぶりの当たりは出玉5連、22時ヤメ。
投資8k 回収8.5k +0.5k


てか、ライダーをミドル機と言ってよいかどうかはともかく、
源さんから続くミドル機でのハマリはここで漸くストップ。


にしてもシンドイ展開が続く昨今、
いやはやどうにかしてくれよ、ホント……


そして、本日の土曜。
触った機種は6機種(内、お金を入れ続けた機種は倖田の1機種)
吐き気を催しながら打ち込んだのだけれど、
今日もいつもと同じ展開だった、
どんだけ当たらなきゃ気が済むんかと思った、
そりゃそうさね、9月の最初はどうにか少し挽回したけれど
その後はまた酷い展開だ、今日の初当たりまでを合算すれば
110kばかし入れてる間に単発3つしか得ていない、馬鹿だ。
当然、今日も単発スタートでしたよ……
倖田で当たりを引くまでの総投資が68k……


ま、詳しくは次回の更新で。


banner_03.gif











2007⁄09⁄23(Sun) 00:25   パチ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
一度生を得て滅せぬもののあるべきか



前回の続きですが、去年の9月に初めてマイナスを食らってから
今年の9月までの総決算的な話になりつつあります。


正直、台に向かっていて苦痛しか感じないのは前述の通りだけど
なんでそこまでしてホールに行くのか
自分でもよくわからなかったりするんですよね(苦笑)
恐らく、絶対結果を残してやるっていう
気持ちが強いのだとは思うのですが。


こう言うと分かっている人からは
馬鹿だと思われるかもしれないんだけど、
正直ね白海とか触ってれば負けることは全く考えないんですよ。
回れば普通に勝てて当然の機種ですし
実際白海ではちゃんとした結果を残していますから。


ただ、ミドル機で勝ててないことに憤りがあるんですよね。
そりゃ、ちゃんと台に向かえば白海の方が断然安定する、
打てる台があるならそっちを触るべきなのも分かる、
だけど普段から楽しめていないパチで
そんなことをしても完全な作業で更に楽しさを感じない。
やっぱり、ミドル機の欠損はミドル機で返したい、
そういう気持ちは消えないんですよね。


負けていて、現金を入れまくっていても
ホールの店員さんからはあまりいい顔をされない私ですし
恐らくホール側からはこれで生活をしている人間のように
見なされていることだろうと思うのですよ。
実際は勝てていないのにマークをされ、
楽しめていない上に嫌な思いをする毎日。


回るデジ羽根を触れれば負けないし、
だったらミドル機で負けようと今日もミドル機、
そんな考えが心のどこかであるんですよね。
かと言って、負債が増えると
「今更デジ羽根でコツコツ勝ったところで……」
なんていう馬鹿げた思考にもなっているのが問題、
悪循環のスパイラルに自分から好んで入っているんですよね、多分。


安定して勝てる機種があるのであれば、
勝つためにやるんだったらそちらを選ぶのが賢明なのに、
それをせずに意地だけで台に向かっている現状。
しかも、それを分かっているのにやらない、
これはもうアホゥとしか言えないんですよね。


終日稼動できた時は、勝てる機種があるなら絶対そっちを触った、
大体、旧内規で初期のデジ羽根が出始めた頃なんて、
誰も見向きもしなかったんですよ。
当たっても4RのST機で、しかもある程度のハマリは当然ある、
10k、20k入れて単発を食らった時の
お客さんの反応はそれはもう………


お店側も扱いを最初はよく分かっていなくて、
一方、私もよく分からずに最初は触っていたのですが
感触としては「これは……長時間触ればオイシイ……」と
釘がしめられるまでひたすら毎日打ち込みました。
毎日箱を積み、お店とお客さんの反応は変わってくるんですよね。
昔は生活するのに必死でしたから、勝てればなんでもよかった。


そういう感覚はなくなってしまったかと言うとそうでもない、
事実、今はパチの負債が生活を圧迫している、
ミドル機でサッパリ勝ててないのは問題だけれど、
この状況を作ったのは間違いなく自分なんですよね。


きっと、過信があったんだと思うんですよ。
稼動できる日数が少ないにもかかわらず
終日稼動できた頃と同じ物差しで台に向かい、
余裕もないのに一度大きな負債を背負ってしまった。
去年の9月が人生初のマイナス収支月だったんだけれど
「まぁどうにでもできるだろ」
なんていう気楽な考えがあったのは否定できない。


目先を考えた稼動はしてこなかった私だったけれど
やはりそこは人間、毎日稼動ができるわけではない状況で
一度大きな負債を背負ってしまった私は
どこか焦りがあったんですよね。


「どうにかしないと……」


そんなころに出回ったのがジョーズだった、
継続率80%だろ、普通にやれば負けないし、
何しろ一発が大きいからこれでどうにかできないか……
そういう甘っちょろい考えが、負債に拍車をかける。
すると今度はジョーズの負債をジョーズで取り返そうとする、
ここで更に負債を抱え込む結果となって、


「普通のミドル機も触っていかないと……荒れ過ぎだ……」


そうこうして触り始めた美空ひばり、
ここへ来るともう何が何だか分からない、
一度狂った歯車を修正することは困難なのか
はたまた心理的苦痛を先に背負っていたからなのか、
美空で裏を食いまくる日々が続く……


そんな状況下で出たウルトラマン。
ジョーズで懲りたハズなのに、また触る。
だけどジョーズと違って通常回転の早さが私を後押しした、
ジョーズより結果を残せるはずだろ、と。
ここでの問題は、当たりを引けることを前提で話を進めたこと、
当たらなかった回転が早い以上、投資金額が増えるのは当然だ。
ジョーズ以上の負債を背負ってしまう。


この辺りになると、もう壊れた思考回路で
「嫌い!嫌い!大っ嫌い!」
「殺してやる!殺してやる!殺してやる!殺してやる!」
と使徒に侵食されたアスカの如く、
ATフィールド全開で台に向かう始末。


このように、フラフラしていないように見えて
考え方や台に向かう姿勢にハッキリと明確なものがない。


……と気がついているけれど、
これまで自分の思うがままにやってきたんですよね。
だけど、ミドル機で結果が残せていないことへの苛立ちもあって
堅実に触るのをとるか、結果を残したいという欲求のみで
ミドル機を触るのか、葛藤もあるのです。


ホントは、デジ羽根を触って堅く勝ちたい、
だけど……もしこれでも結果が残せなかったら……?
そんな恐怖があるんですよ。
デジ羽根は綿密な計算が必要となりますし
基本的には辛いことに代わりはないので
ここでも負債を背負うと言い訳がつかないんですよね。
事実、黄海では一時負債が100k超えましたし、
未だに黄海の負債を回収できていないのが現状、
パチを触っていて苦痛しか感じないのに
もしこういう状況が他機種でも起こったら……
そう思うと、同じ勝てないんだったら
スロットを触ってる方が断然楽しいんですよ。


このように、遊びでやるのか、勝利を求めるのか、
その狭間で揺れ動いているのがこの9月。
辞めることだけは決してないので
上手い付き合い方を見つけていきたいのだけれど
これがなかなか……


土日にしても、ほかにやることがあればいいんですけどね。
友達も少なくて、遊びに行く場所もなくて
一方で世間的な社会人っぽいことは全くできないし
それをやる自分を昔の自分が客観視してしまうんだよね。


恐らく、一番の近道は、昔のことを忘れることだと思うのです。
それができればどんなに楽か、そう思う今日この頃です。


banner_03.gif











2007⁄09⁄19(Wed) 23:45   パチ的駄文 | Comment(1) | Trackback(0) | ↑Top
夢か現か幻か


070918.png


寝たらいつも忘れる、いや忘れるようにしている、
勝っても負けても、前日のことは忘れるようにしている、
過去はもう戻らない、今自分がやれることをやるだけ、
いつもそう考えて、これまで実践してきた次第。


ところが、今日に至っては金縛りにあったかのよう、
サクラ大戦に座って3回転で熱い方のSU4が出て
サクラが戦闘服に着替えなかった時点でハズレ濃厚だろう、
実際これはハズレとなった、所詮演出なのだが……


更に2k目で今度は保留4から次回予告、
デカ7が左に停止して右はデカ3、
図柄同士が会話をするかなり当たりに結びつくハズの予告、
これを見たのは2回目だが、前回見たときは当たらなかった、
そして今度も戦闘服に着替えない、
ストーリー系の一番強い演出に行ったけれど
やはりこれもハズレを引いて……


回るんだよね、問題なく回るんだよね。
そして、所詮演出なんだよね。


ただ、寝たら忘れるはずなのに、昨日の敗戦はちょっと大きかった様子。
日曜の稼動であれくらいに回る台を掴むのはなかなか困難な上、
それでいて結果が残せなかったことが尾を引いていた。





この1年。
何故勝てるはずの台でこれほど見放されるのか、
台に向かっていて吐き気がしそうになる。
苛々する、楽しめない、萎えてくる。


この1ヶ月間だけ見てもフル稼働を取っている日は17日もある、
それは8月に長期休暇があったこと、
今月は土日以外にも平日にフル稼働を2回取っていること、
土日は当然フル稼働を取っていること、
これらの要因が重なっているからだけれど、
例えばオハ1000、この17日の間で5回食らっている。
変態的な負のヒキ、その5回の内容が問題で、
ライダーが2回、エヴァMFが1回、倖田が1回、花の慶次が1回。
出玉間1000ハマリだったらオハ1000じゃなくても
ライダーではもう何度も体験している。


ワタシのブログを読んでる方の中には、
「そんなことが頻繁に起こるわけがない、
 回らない台を触っているんだろ、どうせ」
と思っている方もいらっしゃることだろうと思う。


だが、これは紛れもない、現実。


そんなつまらない嘘をつく気にはなれないし、
打っているワタシが結果を見て、嘘であってほしいと思うくらい、
だが、それでもこれまで死に物狂いで内容を求め
玉を弾いてきたつもりではある。


恐らく、楽しめていたのは、
去年のセカパクを触っていた頃までだった、
それ以降は全然楽しむ余裕すらない、修行の連続だ。
耐えて、耐えて、耐えて、耐えて……


最近では何が起ころうと、確定演出以外は
「どうせハズれるくせに」と白い目を台に向かって稼動する始末、
台に向かっていて楽しくもないのに続けられるのには
いろいろな理由が交錯しているけれど、
一番大きな要因は昔はこれで生活が出来ていたから
今でも同じことをすれば負けるはずがない、
そういう気持ちが強いから。これに尽きると思う。


ただ、実際この1年を振り返ってみると
パチでトータルマイナスを食らっている、
認めたくはないけれど現実の結果として出てしまっている。
確かに土日メインではあるが、フル稼働を月に8回とれば、
年間で96回、これは確かに専業さんでいう3ヶ月にしか満たない、
これだけを物差しにするには足りないかもしれないが、
逆に3ヶ月連続で収入がない専業さんなんて居ないでしょ。
というか、1ヶ月で見てもマイナスになる可能性が極めて少ないハズ。


専業じゃないのに専業さんと比べちゃいけないのは分かってるし
自分にそこまでの技術や思考力がないことも分かってる、
だけど自分も以前はパチで食ってたから
今の状況がどれだけおかしな状況か、それも理解してるつもり。


でも、だからこそ頑張れるっていうのもあったんですよね。
逆境でこそ自分のやることをしっかりこなす、
自分の美学を捨てることはできないので
潜伏拾いなんかは以ての他だった次第です。


当たり前のように結果を残し、当然のように勝つ、
それが理想ではあるけれど、それが当たり前になっちゃうと
そういう目でしかパチに臨めなくなるだろうし、
力がある人ほど、逆に負けている人を見たときにも
「ちゃんとやれば負けるはずが無い」って思ってしまうかもしれない。


ワタシは力がなくてもそう思ってました^^;
ちゃんとやれば結果はついてくる、そう考えていましたから。
だけど、ワタシと同じことが起こり得るということだけは
第一線で戦ってらっしゃる専業さんにも言えることなんですよね。
これだけ長い期間、スランプが続くことはマズないはずなんですが
それが現状として起こっている以上、
あり得ないことじゃないんですよ。きっと。


ヒキは万人に平等だとは言うけれど、
この1年で出玉20個を超えたのが僅かに4回、
しかもそれってジョーズやウルトラマンなどの
ミドルボーナスを含めての4回であって、
出玉30回超えの記録が1度もない。


確かにワタシは、第一線の専業さんに比べれば
技術的にも思考的にも劣ることは間違いないと思います。
特に現場を離れたのが2005年の夏ですから
年々技術も精神的にも落ちていってることは間違いないです。


カイジじゃないけれど「信じるべきは己の力」、
そう思ってやってきたけれど、やればやるほど
自分を含めて何も信じられなくなる、
ジワジワと真綿で首を絞められているような……


そうかと言って、この業界から
足を洗うことができないワタシもいるんですよね。
仕事に就いて、お給料をもらってるけれど
パチ生活を長い間続ける間に人と疎遠になったワタシには
特別お休みの日にやることも無い。


一方で、そういう生活を送っていた過去があるだけに、
大げさに言えば毎日が戦いだったころの気持ちが薄れていく、
周囲の大多数の社会人と同じ尺度で物事を考えていく、
特別な危機感もなく、毎日を過ごし、仕事をこなせば
必ずその月の収入が手に入る、
そういうある種ぬるま湯状態に陥っている、
これが世間一般では普通だと言えばそれまでなんだけれど
こんなの数年前には考えもしなかったことで
私の中では職についているにも関わらず
数年前の状況が自分にとって普通のことだと
心のどこかで思っていることは否定できないんですよね^^;


逆に、常にストイックに結果や目の前の稼動を考えるためには、
簡単に結果を残せなくてよかった1年だったのかもしれません。
普通に勝てると考えていたのが勝てなくなって分かる、
こんなに精神的に脆い人間だったのか、って。


だからというワケではないのですが、
専業さんより不利な状況下で
ここまでマイナスを食らっても稼動するワタシがいるのですから、
専業さんにはちょっとやそっとで
ネガティブになってもらいたくないのです。
専業さんにはそれぞれ打ちたくないレベルというのがあるはずで(※)
より高い意識で試行を重ねていらっしゃるでしょうから
同じ土俵で話をすることはできないですが
技術とか知識とか思考力では専業さんには負けますが、
台に向かう気力だけは専業さんに匹敵すると思います。


※(例えば、現金投資スタート2.5円交換25回ベース、
 3円交換ベース24回の海に対する意識は
 専業さんそれぞれで違うはずですよね。
 ちなみにワタシは30個交換25回は譲りたくないと考えてましたが
 最近では30個23回で嫌々触るといった感じです)



そして、専業さんじゃなくても
勝てる人たちにはキッチリ勝って頂いて、
ちゃんとやれば勝てるんだよっていう姿を見せて頂ければ
それでワタシは勉強させていただきますし勇気ももらえます。


title-yokoku



ダラダラと長く書いてしまいましたが、
自分の中でも今後の方向性にちょっと迷いがあって
どういう考えで台に向かっていこうか色々と模索中です。
別にこれまで通りでもいいと思うし
それが嫌になったってことでもないんですよね。


ただ、自分が何を望むのか?ってことなのです。


続く。


banner_03.gif













2007⁄09⁄18(Tue) 23:57   パチ的駄文 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
安定感?どこが



日曜は稼動皆無です。


というのも、足を伸ばして富山県まで
Mr.childrenのHOMEツアーに参加してきました^^
途中から土砂降りになってびしょ濡れになったけれど、
すごく楽しかったです。
HOMEに収録されている曲ばかりなのかな?と思ってたけれど
意外に昔の曲もかなり多くて。


と、リフレッシュしたところで現実に戻って、今日も稼動。
朝一から33個交換の羽根デジを触っていたのですが、
途中で回転に我慢ができなくなってきてヤメ。
北斗だったんですけれど、24回くらいに落ちちゃった、
出玉だったらやれるんだけれど
嫌な思いをしてまで羽根デジを触りたくないので
ここから出玉2箱もって移動をかけます。


打てそうだった源さんに迷わず着席、
ストロークを色々試してみて、チョロ打ちが一番回ったので
そこから出玉遊戯を重ねていく、
26回ベースで回っていって、出玉は崩壊して追銭が始まる、
ホントここんところ8月の中旬同様、
当たりに見放されているので早い当たりを期待するも
14k追銭した自力719回転目、前任者合算で1278回転目、
全く期待もしていなかったリーチで単発が揃った。
また単発……


まぁいい、回ることは間違いないんだから
このあと普通のヒキさえあれば今日は勝てるだろう、
そう思っていた時短で再度当たりを引き込んで
これがまた単発……
そして時短抜け41回転でまた当たりを引き込んで
これがまたまた単発……


よくよく考えてみれば、金曜の晩に触った桃海の最後の当たりから
土曜のミドル機では当たりゼロ、そして今日の719回転、
足せば2000回転チョット当たりに見放されたことになる、
ここ10回の初当たりを考えれば単発が9回でワンセットが1回、
それで居てハマリだけは人並み以上にある、ホントにもう……


ただ今日の台は安定感があった、26回ベースを下回らない。
普通でいい、普通にやれれば勝てるに違いない……


ここでとりあえず人生初の休憩を取った、
普段は昼ごはんも食べずに打ち込むから
今まで一度も休憩を入れてもらったことがなかったんだけれど
現金をあまり持っていなかったので、
お金を卸してきたかった、ということで
ダッシュで40k卸して15分でホールに戻った。


まぁ普通にいけばこの40kがなくなることはマズないハズ、
そう思いながら回転を重ねていくが、
先の中途半端なハマリを体験していて思った、
なんか京楽さんの機種みたいで、触っていて苛々するんだよね。
静かな時はすごく静かで、隣の台はメチャクチャ五月蝿い。
ステレオでラウンド音を聴かされてると
ホント発狂しそうになる……
この機種はバトルタイプみたいな出方とハマリをする
そんなスペックじゃないはずなのに……


で、2.8箱ほどあった玉は普通に崩壊して
そこから再度追銭が始まる、まぁその内当たるだろ……
そういう風に思いながら打っていくんだけど当たらねぇ。


ストレートで卸してきた40kが飲まれた。
正直、2度目の1000突破を見たときは萎えた。
でも、どうにかなって欲しいという気持ちが強くて……



----------------
デジ羽根北斗 2k


そば屋の源さん 54k
総通常回転
2098回転(21.34試行)当たり3
----------------


ちょっと酷すぎる、いくらなんでも……
正直、8割強負けはないと踏んでいただけに
精神的にもチトきついモンがあります。


8月から勝てる台を掴んでいるのにこんな展開ばっかり、
アレ以上にひどい展開にはそんな簡単にはならないだろ、
そういう思いがあったから最近は
逆に気が楽に稼動できていたんですけれど
先週からの内容を見てみると、
8月まで酷くはないけれどそれに匹敵するくらいの内容になっている。


たまに30回とか40回とか当たってくれてるなら
「まぁこんなこともあるか」って思えるんだけど
当たりも少ないわ、連はないわ、金は消えてくわ……


今日は内容あるんで、そういった意味では納得してますが、
「地球のみんな、オラにヒキを分けてくれ!!」
と両手を天にかざして叫んでみたい。
切実に。


たまには楽したいぞ。いや、マジで。
これで生活しているワケではないのに
なんでこんな酷い思いばかりさせるんだろうか、
これもゼーレのシナリオですか(多分、違う)


banner_03.gif











2007⁄09⁄17(Mon) 21:44   パチ | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
遊びの極み



友人とデジ羽根稼動する予定だった本日、
正直なところ並び打ちということで
もともとないアテが更に困難……


とりあえず、イベント日のホールを選んでみたんだけど
デジ羽根はどこからどうみても打てそうにもない調整、
ダメだったらスグ出ようと友人には言ってあったのに、
ヒキでどうにかしようとする友人は、
「チョットだけ……」とお金を入れてしまう。


まぁ、この友人、デジ羽根でもミドル機でも、
通常時を殆ど回したことがないと言い切るくらい。
今日お昼ごはんを食べながら話してたんだけど、
朝から500回転回したこともないんだって。
まずそんなにお金を持っていかない、
回ったとしてもそんなに回すと疲れる、だそうで。


デジ羽根は「チョットの投資でサクサクっと
3−4箱出す機種でしょ?」とか言いだす始末。
一体、何を食ったらそういう発言ができるのか、
ホントにもう、羨ましい……(笑)


さてガチガチの黄海。
友人の右隣の方が寄りがまともだったので座る、
友人が1kだけというので、
ワタシも興味本位でどれくらい回るのか500円。


……回んねぇ(当たり前)


しかしそこへ、イキナリ魚群が発生、サメがぴたっと止まってしまう。
「おい!」と言う友人。
いや、黄海では嫌な思いしかしてないんだけど……
STはスルーしてその時短でまた魚群が出て当たって、
更に時短で1つを追加して絵柄はサメながら15Rのランプが光っている。
そして箱が一杯になったのであふれた玉を全部友人に渡す。


出玉になったのでどうにかできないか……と思ったが、
やはりどうにもならない、これは酷い。
そうこうしている間に友人が当たりを引き込んだ、
待ってるのも暇だし、打つか……と玉を入れたのが間違いで、
泡からカメが揃ってST連、更に時短の沖縄モードで
真ん中からキャラが出てスーパー確定。


……誰だ、これ。
と、一瞬考えてハッとする。サムだ。
自信やっと4度目の15Rが
まさかこんなに立て続けに出てくるとは……
更にSTで追加した1つの出玉は友人へ。
「この1回分で、どれだけ回るかやってみな」
友人の台、ワタシの1回分で35回だって(爆)
ただ、それは通常時の話、実際は友人の台は時短中の玉減りが酷く、
時短抜けてから残った玉で19回しか回ってませんでしたから^^;


ま、完全に運だけだ、とりあえずこのホールに用はないので
2店舗目に行ってみることにした、
友人は白海に着席、ワタシはどうも打てそうな台が見つけられず、
どうにか見つけた台も、辛い機種で……


ということで、デジ羽根は諦めていろんなシマを見てみると
ライダーが打てそうと言うことで、ライダーを。
これが賞球口が開いていたこともあって、1kで最大32回、
平均で26回という回転率だった。


で、17k入れてヤメ。
だって、友人が当たりを引けないから帰りたいって。
最初のお店とあわせて25k使っちゃったそうで、
最初の白海に座っていれば当たらなくても投資は抑えられただろうに、
当たらないモンだから台移動を重ねちゃって、
春夏秋冬で2回当たりを引いただけらしい。


こうなるのが目に見えていたので、
ワタシはなるべく早くにライダーで当たりを引いて
出玉を供給したかったんだけれど、
擬似連3回が出てもベルトが降ってこないわ、
タイトルから地獄大使に行ってベルトが落ちても当たらないわ、
ホントにもう……^^;


また合算でライダー前回のあたりから1000超えちゃった。
もうチョット軽い当たりを期待したいのになぁ。


さて、この後は友人とゲーセンにいき、
ワタシは吉宗の天井を狙ってBIG1、
次いで海物語の宵越天井狙いでNBIG1、
友人はSEを触ってましたが、連が続かず……
まぁワタシの貯メダル使ってましたからお金は使ってません。
仕事前とかに眠気覚ましにゲーセンに行って、
貯メダル遊戯でいつの間にか10000枚超えていたので。
ホント、リセットのかかってそうな台を選択してるだけなんだけど
そう考えると4号機をホールでは殆ど触ってこず、
こんなにリセット狙いに効果があっただったら
スロットも少しはやればよかったと思う最近です(絶対違う)


友人と別れた後は、再度ホールへ、
ただあまり過剰な現金投資はしたくない、
最初にデジ羽根の義経を触って3kで3連、
この機種はまだそんなに打ち込んでいないけれど、
初打ちで一撃5000発でて、それがストレートで飲まれて、
演出も弁慶の「どうした!」ばっかりでつまらないし
あんまり触りたくない。
時短中の玉増えは効果的だけど今日のは釘が微妙で殆ど効果なし。


出玉を持って、今度は笑うせえるすまん。
出玉が繋がってくれて2箱まで伸ばすことができた、
ただこの調整も正直出玉だからどうにかなる調整、
できればあまり打ちたくない……


更に今度は、ワタシが悪魔にしか見えないとよく書く、
安田さんのホワイトエンジェル。
これも出玉が繋がってくれたんだけれど、
内訳を書くとものすごい。
この機種って4回ワンセットで、半分が出玉なしだから
どれだけ偏りを避けられるかに尽きるじゃない?
以前の12連続出玉なしにも引いたけど^^;


今日は初当たりは出玉があって、
時短でも当たって、最初が8連。
更に、少し回して当たって、それが20連。
こう書くと凄いんだけど、出玉ありを●、なしを×、
初当たり突確を○とすると、


●××× ××●× 8連
○●●● ○××● ●××× ○××× ●××× 20連


大当たり乱数28のうち、出玉8つですからね。
出玉あり率 28.7%。
そりゃ、海とかの確変率50%の機種で
単発ばっかりに偏るってのも分かるモンですわ。


で、これで4箱ほどになったので
これを全部ミドル機に突っ込むことにしたんです。
苦痛のエヴァXF。


この機種も初打ちからして現金で1000超えをした機種、
それからも多くの当たりを得ることができず
未だにマイナス収支の機種だったりするワケで
たまにはこう、気楽に打たせてほしいワケ。


で、まぁ、なんてーの?
お察しの通り、出玉崩壊して追16k入れて、嫌になってヤメた。
そら、嫌にもなりますて……こんだけ当たりを引けない機種は……
お盆の間も一度も引けなかったし、コレで……
当たり間1000とか2000とか出玉なしとかいう
どうでもいい負の引きの強さだけでかいのはカンベンしてくれ。


この後、高設定ほぼ確定のルパンを初めて触る、
1kでとっつぁんの演出からボーナスが確定した。青7……
小役が落ちるからだろうけどコイン持ちがよくて、
そのあと6kも入れちゃった^^;;


なんかホント、遊び打ちの極みになった本日でした。
ただ正直なところ、エヴァかライダーで当たりを引きたかった、
デジ羽根で合算10000発を超えてるだけに、
パチで21kのマイナスはチョット勿体無いかなぁと。
しかも、遊び打ちとかいいつつ、全然楽しめてないし。
エヴァなんか、零号機2回と弐号機2回とシンクロしか見てないし
SSU3すら1度も見てないっていういつもの展開。
つまらん。


本日
パチ-21k
スロ-7k
計-28k


そういや、バカボンを見ましたよ。
触ろうかとも思ったけれど、賞球少ないし、辛そうだしやめました。
まぁ、懐かしいんですけどね、この機種。
今じゃ当たり前のステップアップの原点ですし
そう言った意味で言えば偉大な機種なんですけどね〜


banner_03.gif











2007⁄09⁄15(Sat) 23:18   パチ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
苦痛に屈さず



今日は最初に触った黄海がダメで、
先日仕事終わりから触った倖田來未をシブシブ触る。


ホントはミドル機にもっと確実な機種があったんだけれど
正直ね、トータルで惨敗を重ねている倖田來未、
更にこのお店の倖田來未では1度たりとも当たりを引けておらず、
全て仕事終わりからで、わずか2回ではあるが、
前々回が37k、前回が30k、同じ台で67kを使っている……
まぁこのお店自体で全然引けて居ないんだけど……


最初にこの機種を触ったのは8月11日だったと思う。
隣県でのフル稼働でした。
初めからマイナスを食らったんだけれど、
それでもその時は意外に面白いと思ったし、
それ以上に使える機種だと思ったから
お盆期間にライダーと平行して打ち込んだ。
そして、欠損はどんどん膨れ上がっていった。


最初の内は面白いと思ったが、最近では苦痛でしかない。
エヴァ奇跡の価値はも触っていて苦痛でしかなく、
仕事人はソコソコもらっているけれど、やっぱり苦痛。
作業で触る海なんか、当然苦痛。
要は、楽しんで触れる機種なんかないんですよ。
サクラ大戦は楽しいけれど、どうせもう打てなくなるし、
結局この苦痛と戦うしかないんですよね。


ホント、どこまでお金を入れればいいのか……と思う、
ただ仕事終わりからなので時間的に30kが限界、
最初は前任者合算で1000を超えることは無理だろ……と思っていたが
20k使って30k目を刺したとき、思った。


このまま当たらなかったら、4桁見れちゃうな……(死)


ここまで擬似連4回が1回、3回が1回、MAX単体が1回、
全部ステラすら動いていない、
そこで起こったモニター「チャンス」からの擬似連3回+白、
これで何故かステラが動いてWIND→YOU、
写真立てだったのでチョット期待したところ、
どうにか図柄が揃ってくれた。


単発1つを得るために、このお店の倖田來未で使ったお金は
合算で92kにも登るという結果になった。


ただ、このお店の倖田で引けてない期間、
そしてこのお店じゃなくてもハマリを食らった時に
ずっと思ってたことがある、
「当たった時は……お前ら、見とけよ……」と。
周囲の一般パチンカーと、店員さんに対してね。
ワタシはプロじゃないけれど、時確時に
玉を増やすくらいの能力は持ち合わせているんだ、と。


前回の倖田來未の当たりからは合算にはなるが
全て現金で55k使っていて1364回転、
仕事終わりからの倖田の稼動を全部足せば
丸2日分に相当するものとなるが、
ここで引けている当たりを考えると、
ドル箱にして12個足りていない。


お盆期間を含め、トータルでも当然足りていないので、
ホント、これほど結果が残せないとなると
この機種を触るのはやめた方がいいのかもしれない。


そもそもお盆前に始めて触ったときは、
シマの当たり回数とドル箱の山を見て驚いた、
30回当たってる台が珍しくもない。
一方ワタシは終日触って15回当たったことすらない(苦)


そして仕事終わりからの稼動を見てみると、
出玉5個ないし6個取れれば負けない、
そういう状況下でピッタリの数しか取れず、
何を触っても大多数で足りていないどころか
1度も当たらず帰る日も多々あるワケで
これはもうどうしようもないが、
当たり1つでも2つでもいいから多く取れる日ってのを
終日稼動を含め殆ど体験していないんだよね。
勝ってもギリギリの勝利が続いてて……


まぁ、仕方ないし、割り切るしかないんだけど。
内容だけ積んで、玉を積めないのがホントに辛い。


話を元に戻すと、その時短で通常時に擬似連4から
通常時にはじめてのメールの実写。
打ち込んでいる人に比べれば、
まだまだ回転が足りないとは言え、
20000回転まで回していないけれど
優に通常回転で10000程度はとっくの昔に回している、
それで初めてのメール実写って遅いよね^^;
今日なんか、時短で初めて赤メールを見たくらい、
ずっとここまで青メールばっかりだったから、

この機種だけに、どうせエロメールだろ

と開封すらせず全部読んでないんだけど(爆)
てか、これも普通にハズれたけどw


時短抜けて21時半過ぎ。


ad.jpg



1箱持って移動する、釘を見ることもなく、
スタスタと歩き、そして着席したのは桃海。
最初に書いたもっと確実な機種ってのはこれのこと、
釘なんか見るまでもなく、この台が回ることは知っている。
この台番が回るのは知ってるんだよ、以前から……


いわば、ここまでの投資はハンデだ。


海の早さと、ポテンシャルを発揮すれば、
この時間からでもどうにかなる!(んな馬鹿な)


いや、そう思わせてくれるくらいの安心感があったのは回るから。
なるほど、サクラ大戦で勝ててるのも
須らく「気持ちよく回る」という安心感がさせている物かもしれない。


するとどうだろう、1箱使い切る間際に出た魚群、
そしてニッコリと微笑むサメ。
またお前かよ……


これで海で7連続初当たり単発だよ……
てか、昨日から数えても5連続初当たり単発か……


ただ、この安定感と玉増え。海の早さ。
1度でダメなら、2度引けばいい、単純な話だ。
そして、沖縄モードに変えて消化している時短中に
ステップアップからマリンちゃんが出てスーパー確定、
ボタンをポチッとな……空気を読んで魚群が出現、
7×8クロスで止まったのはエンゼル。


「それーー♪」
↑当然起こると思っているあたり、変態。
別にデカイ連は望んでない、これが3連してくりゃ満足だ。


確変中に確変絵柄の魚群を3回ハズシ、そして341、
お次はノーマルリーチでニッコリと……サメが(死)
確かに3連には違いないけどさ。
海で8回ぶりにみた紫色の海で溺死すること、適わず……
てか、単発率高すぎだろ、俺 ←今更?(爆)


投資25k
回収17k
-8k


明日は朝から友達とデジ羽根で遊びます。
勝てる調整に座れるかどうかすら定かでないし、
座れたとしても並び打ちなので勝てるとは思ってないです。
ま、遊んできますね、まったりと^^



banner_03.gif











2007⁄09⁄14(Fri) 23:49   パチ | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
先週に引き続き



2週連続で平日稼動を取ることができました。
いや、朝一からは流石に無理だったんだけど。
どうしても釘が酷いことにならないうちに
サクラ大戦を長時間打ってみたかったんですよ^^;


↑ダメリーマン。病気(爆)


相性というものがあるなら、この機種は勝てない気がしないほど
打っていて妙に気が楽だったりする。
大きな連は体験していないし、プラス額も大きくはない、
されど仕事人や美空、エヴァ、倖田などに対する苦痛もない。


最近調子がいいように見えて、
実際は大きくもらえたという日はなく、
ギリギリの勝利で首をつないで、
負けるときも大きな負けが無いというのが
たまたまトータルでプラスに繋がっているだけ。


ただ、この1年間を見てくれていた方は分かると思う、
この状態ですらこの1年間の間で絶好調と感じるくらい、
あまりにも当たりが足りない期間が長すぎた。
終日稼動で出玉20すら取れないワタシにとって、
ここがワタシの最大限だけれどね。


時間をロスしているので高速を使って等価のホールへ。
都合よく、5台中3台が空台で、もう1台もやめたから
4台が空台となっている、
寄り周辺はどれも同じように見えたので
ワープがしっかりしている台を選択。


いきなり500円でタイトル「緊急激熱」、
これはこれまで当たったことがないので全く期待せずも、
その数回転後に次回予告からサクラが戦闘服に着替えて
単発ながらいきなり当たりを獲得する。
時短1回転目に次回予告が出るも時短スルー。


とりあえず1箱を入れてみるが、どうにも回転が上がらない、
そうこうしている間に座った隣の人の保留が……
何で隣の方が回ってるんだ(死)


1箱入れて、ゆっくりと回転を重ねていく、
もちろん隣が空台になったら移動するつもりだ、
しかしこちらが8k使う間に移動する気配がない、
仕方なくこの台を捨てることにしてカードを抜き席を立つ。


しかし、なんたる僥倖。
飲み物を買ってホールを一周してきたらポッカリと空台に。
こりゃ座らなあかん、とばかりにカードを指して、
ストロークも前任者と同様に合わせてみる、
回っていた理由は道釘とステージにあった感じ、
ワープは最初に触った台の方が断然いい、
ワープ左の1本釘が酷い調整になっている。
ただ、自力乗り上げにあまり期待していないこの機種で、
乗り上げた玉が気持ちよく吸い込まれていく。


と、いうのはラウンド消化していて気がついた。


5回転で当たって昇格したワケで、いきなり4連もしてくれた。
そして、3箱チョット入れて単発。
この時短が終わる間際にブドウができたので
店員を呼んで台を開けさせて、とってもらったのだが……


何を血迷ったか、釘を鍵で……
更に枠が閉まりきらず、上下に枠を揺らしたモンだから始末が悪い、
ここから回転がガクッと落ち始める。


それでも1箱入れてみる、やっぱりこりゃもうダメだ。
と、箱にチョロッと残った玉を上皿に流して
残り100玉くらいの時短込み231回転目に背景だけで確変絵柄を直撃、
この機種、予告とリーチのバランスは悪い部類だから、
背景だけじゃまず当たらないと思っていい、
今日も背景は通常時に13回見たけどね。


これが4連して時短へ、その保留で本日初のSU3、
しかもこれがエヴァ風に言えばRSUの方、
発展先が花組だったので期待してなかったけれど単発を追加した。
ラウンド中に金色の文字を始めてみたけど昇格しなかった。


ここで当然ヤメ、回転が悪くなりすぎている。
ここから先は打てる台があれば、30個交換でも打とう。


-------------

サクラ大戦

634〜
641 単 0.5k
(100)320 ヤメ 8k


サクラ大戦

360〜
365 確確確単 0.5k
(100)457 単
(100)131 確確確単
(7)単
(100)8 ヤメ


総通常回転 928(8.35試行)当たり11

総投資9k
回収36k
+27k


-------------


この時点でもう夕方になっているのは当然だが、
さりとてこのまま帰るつもりも毛頭ない、
我慢してでも回して帰るつもりで30個交換へ。
それでも普段の仕事終わりよりかなり気楽だ、
サクラ大戦のおかげえで今日の大負けはない。


ただ、海系マシンは回転が早いので投資スピードも上がる、
せめてサクラ大戦同等か遅い機種……


どうしても触るならこれかな……と
座ったのは美空ひばりさん。
相性というものがあるなら、この機種も苦い思い出が強い、
だからと言って正直今日は倖田さんに手を出す気は起きなかった。


にしても、この機種ホントに遅いよね……
サクラ大戦のほうが断然早いよ……


擬似連すら全く起こらず、
虹色の扇も美空絵柄左停止すらもないまま
投資金額だけがドンドン増えていき、
さっきまでのプラス額がとっくに消えてしまった
投資37k目に漸く擬似連3回「美空」「ひばり」停止+虹扇、
これが当たらなかったら台をぶっ壊してやる……


どうにか単発が揃って時短抜け、
もう時間が時間なのでここから早い機種を求め海系マシン、
桃海が打てそうになかったので困っていたところ
清流に打てる調整があったので迷わず着席、
1箱なくなって500円追加で単発絵柄が走る、この時点で21時半。


当然早い機種を選択したのはこのためだ、
1箱突っ込んで回収ゼロで終了。


--------------
美空ひばり

47〜
899 単 37k
(100)4 ヤメ (8.08試行)当たり1


清流物語
441〜
608 単
(100)164 ヤメ (2.91試行)当たり1

-------------

本日 
総投資 46.5k
回収 36k 
-10.1k

-------------


当たりが足りないなりに大きなマイナスにならなくてよかった、
サクラ大戦のおかげですね^^


ま、あの時間から美空で今日一番のハマリを現金で食らったのは
正直萎えましたが、慣れてるので別にいい(爆)



banner_03.gif











2007⁄09⁄13(Thu) 22:43   パチ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
デジャブ



8月末に行って以来行っていない、
行けば必ず負けるくらいの相性の悪いホールに行ってみた。
これは単にヒキの問題なんだけれど、
何故か本当にここでは3ヶ月ほど勝ててない。
朝から黄海触って負けるくらいだから余程だ(笑)


最近の稼動内容だけみれば、ある程度の運が助けてくれている、
ただご存知の通り、当たりに見放されても
本来突っ込みたくもない22時まで現金投資をするのが
ここ1年間のワタシのスタイルだ、
ヒキ逃げってことも全くしていないし
その日の銭を気にして稼動するくらいなら
短時間稼動なんかするワケがないんですよね。
負ける可能性のほうが圧倒的に高いんだから。


とりあえず今日もサクラ大戦から。
この機種、SU4まで行こうが、背景が出ようが、
サクラが戦闘服に着替えようが群が出ようが、
何が熱いんだかサッパリ分からないくらいサクサクと
ハズレる機種だけれど、何か久しぶりに触ってて楽しさを感じる、
くうちゃんもそりゃ楽しいんだけれど、
あの機種は裏を食いすぎているので
苦い思いの方が先に来てしまって……


今から思えば原作を見たことのなかったエヴァが
面白いと思った時に似ている、
あの時も「面白いや、コレ」って思ったもんだっけ……
ただ、エヴァは最初に酷い負債から入っちゃったし、
そういった意味で言えばポツポツと当たってくれている
このサクラ大戦が楽しいと思うのも無理はないのかもしれない^^;
その内、ゲームとか買い始めたらどうしよう(爆)


さて、客が完全に飛んでいて7台が空台になっている、マズイね……
そうは思いながら、こぼしが一番小さい台に座ってみる、
1k消費しながら、いや、キツイぞ、、、これは……
なんせこれまで回るサクラ大戦しか触っていない、
今日のはよくて22回……しかも玉削りもある……


そう思っていた矢先にSU1からSU4にぶっ飛ぶ演出を見た、
こんなの初めてだったからチョット期待したが
犬神リーチであっけなくハズレ。
次いで擬似連2+群→花組という昨日同様のハズレを見た直後、
桜吹雪から突確ゲット。ここまで2k。
そして、突確中に確変絵柄のミロクリーチをハズシ、
その直後に単発絵柄で当たって昇格なし。
どんなミドル機を触ってもそうだけれど、
ホントに初当たり確変で4連の壁すら遠いワタシ……


ま、これは運だと割り切って、ここから嫌々くうちゃんに移る、
回転は1k23回ってところですね。
座った直後に擬似連3+左右同時スベリが出たけれど
左右同時スベリで当たったことも無ければ虹色でもなく白色、
後半にすら発展せずに、ここから擬似連すらかからない。
短時間稼動の時はこの展開の方が助かる、
とにかく通常回転を稼げるワケだから。


いやー、11曲も聴けたぞ♪
……隣の台からね(死)
オスイチで当たって、そこから11連だって。馬鹿げてる^^;
ワタシなんかYOU聴けたこともないのに……
でも、おじさんってキューティーハニーばっかり
選曲するイメージがあります^^;


本日0当たり300回転過ぎから打ち始めて
サクラ大戦の出玉がなくなってどんどんお金が飲み込まれていく、
何か8月末もこのお店で同じような展開だったよな……と
まさにデジャブとしか思えない稼動内容、
漸く出た擬似連3回目にMAXバタフライ、
4連目がキューティーハニー→YOU→YOU、
携帯電話が見えた瞬間ハズレを確信し、
それ以降もお金を入れ続けた結果27kで21時50分、
あと10分触ったところで……とヤメた。
他人との合算とは言え、デジタル1000は見たくなかったな……^^;
今日は擬似連4回すら上記の1回のみ、
この演出の偏りは何なんでしょうね、ホント(笑)


カードに2k残したまま帰ろうと思ったところ、
初めて源さんを見たので、悪評高い源さんに座ってみる。
もちろん、当たりを引くことを目的とはしていない、
ただ単にステージがどんなモンか、
この釘でどれだけ回るのか、それを見てみたいだけだ。


正直なところ、源さんにはもう嫌な思いしかない、
前作の源さんなんて1度すら当たりを引けていない、
大海と同じようなスペックだったけれど、
あの当時の三洋さんの台には嫌な思い出しかない。
前回の源さんなんか100k以上お金を使って1度も引けてないし、
最後に引いた源さんの当たりは旧内規のハーフスペックだね(遠い目)


最初の500kはそこそこ回ったけれど、次の500円がガタ落ち。
なんだかムラが激しい……
てか、五月蝿い、この台。
電話が鳴ったり、天ぷらの形の役物が動いたり。
スーパーリーチも長いし……


次の500円も全然回らなくて、最後の500円を無駄に入れ
残りが15発くらいになった時にまたえび天が動き出し、
バイクに乗った男がオムレツを出してきてリーチならず次回転。


……この台も擬似連あるのかよ……とゲンナリする、
まさか次のINカリブにまで擬似連つけるんじゃないだろうな……
海に擬似連なんか絶対要らないぞ……


これが擬似連2回でオムレツ「チャンス」、
暖簾から舞妓さんが出てきてバタバタと
崩れそうなセイロにあたふたするリーチに発展した。
1コマ前の図柄を過ぎ、リーチ絵柄が揃い、
「どうせ1コマ過ぎるんだろ……」


なんかキャラクタが飛び跳ねてる。
ほら、3が揃った……揃った?!
何たる僥倖。
ただ、、、当たるなら、くうちゃんの方で当たれよ。
初当たり確率はこっちの方が辛いのに……


お次は稲妻からセピア色のフィルムのステップ2止まり、
3×4クロスで3が通り過ぎ、
単発ね……と思ってたら4も通り過ぎ再始動3。
その次はバイクに乗った源さんが出てきて、
何だ、これ?と思ったら玉がアタッカーに吸い込まれていく。
突確か……
これが2回続いて、今度は5の絵柄で当たって7R、
その次は左ALL絵柄、右が4のシングルラインで単発。


まぁ、旧内規以来の源さんの当たりが
まさかこんな形でやってくるとは思わなかったけれど、
正直今後触る機会は殆どないと思います。


以下データ


------------
サクラ大戦


35 突単 2k
(100)8 ヤメ (0.31試行)当たり1


くうちゃん
312〜
1081 ヤメ 27k (7.76試行)当たり0


源さん
180〜
214 確確凸凸確単 2k
(70)3 ヤメ (0.38試行)当たり4


総投資 31k
回収 17k
-14k

----------------


くうちゃんで箱積んでる人をよく見るけれど、
そういうのがワタシにもあっていいと思うんだけどなぁ……
美空やピンクレディーの時もそうだったけれど、
正直この手のミドル機で欠損が増え続けると萎えるんだよね。


まぁ、今日はあのまま31kマイナスでも納得の負けである上、
たまたま源さんで当たってくれただけ、
どっちかっていうと助けられてるワケですから
文句はこれっぽっちもありませんね^^


どうも倖田さんはエロいだけで何もくれないらしい(爆)


banner_03.gif











2007⁄09⁄12(Wed) 23:46   パチ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
繰り返しはしない



本当に昨日は反省した、
なんてったって昨年の9月からずっと
座れる台に座ってまともな結果が残せていないのに
昨日みたいな調整にお金を入れてるのか。
不甲斐なさに腹が立つんだよね、ホント。
こういうことをやってお金を費やしてしまうと
額が増えて心理的に弱くなりがちでチャンスすら失いかねない。


ということで、本日もサクラ大戦。


以下データ

-----------------
サクラ大戦
30個交換 26回/k

704〜
932 単 9k
(100)354 確単 7k
(76) 突確単
(100)10 ヤメ

総通常回転 592 (5.32試行)当たり5
-----------------
総投資 16k
回収 20.6k
+4.6k &マルボロライト8個
-----------------


サクラ大戦を狙ったわけじゃないんですけどね、別に。
ただ、見るところが少なくて台選択は楽な部類だし、
普通に時短を消化すると玉が減るサミーさんの機種は
他の人とも差がつけられたり
ステージ止めをしっかりする必要があったりと
技術介入要素が残されている点だけですね。


今日は同じ失敗を繰り返したくなかったので
空台に飛びつかず、他人が打ってそこそこ回ってた台が
空台になったのを見計らって動かせて頂きました。


最後の時短で初めて群が出たけれど、
普段良く見るリーチに発展してハズれた。
隣の台は羨ましいほどの爆連をしてましたね^^;


ま、今日もホボキッチリと試行回数分を取れてるので
ツキも不ツキもないんだけれど、
確変引いたら3連くらいはしてほしいところ。
これまでがこれまでなだけに^^;
それに、現状がワタシのMAXのヒキだから
今後また引けなくなる時が絶対やってきますからね……(苦)


banner_03.gif











2007⁄09⁄11(Tue) 23:48   パチ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
自分への怒り



今月はプラスを維持できているものの、
綺麗な勝ち方ってのが全くできていない。
やっぱりワタシの理想は、最初に座った台を打ち切ること、
逆を言えば打ち切れる台を最初から掴むこと、それに尽きる。


勿論、仕事をしながらの稼動になるし
ホールチェックも最近はままならないいから
これはかなり難しいことではあるけれど、
打てない台にお金を入れてしまうこと、
仮にヒキで当たってしまったとしても恥と感じてしまう。
やっぱりワタシも元々はパチの終日稼動者だからか、
そういった意味で自分への厳しさは常に持ち合わせておきたい。
昨日の稼動にしても、ライダーは結局ヒキだけで
何のための33個交換を選択したのか分からない、結局無駄。
ウルトラセブンは楽しかったけれど、
33個交換で玉を流して30個交換で遅い時間からお金を入れる、
それ自体はとても馬鹿らしい行動で……


また、今月は現段階ではプラスだけれど、
そのお金を自由に使えるわけでもない、
先日の車の修理費や生活費諸々を考えると、
遊びで台に向かう余裕なんか微塵もない。


さて、本日は仕事終わりから会社直近の等価店、
触れるならスペックは特に気にしないが……
と、目についた花の慶次。


通常の打ち出しでは回らないことが明白なのにお金を入れた、
チョロ打ちで回せば横からソコソコ回るだろう、
ステージが使えるかどうか……
そして打ち出し1k目は24回が出た、
更に1k入れて20回まで回転が落ちる、
だからダメなんだ、ワタシは……と萎える、
そこへ出たキセル予告がついでにハズれて更に萎える……
単調な台だけに、強予告はスパッと当たって欲しいもの、
出玉ができればこの調整でも全ツッパする覚悟があるだけに。


お次は初打ち、サクラ大戦。
原作は詳しくは知らない、主人公だけは知ってるけど。
巷で聞いたとおり、エヴァと萌え剣を足して割ったような台ですね。


とりえあえずゲージは初見だし攻略誌とか読んでないので
もう釘の見方とか書かれてるかもしれないけれど、
ワタシなりの初見を言えば、ハカマ上の釘調整と風車周辺、
ここだけで回転がかなり違ってくると思いますね。


サミーさんの台は基本的にそうですが
ハカマ上にこぼしのポイントが必ずと言っていいほどありますよね、
北斗やオリーブなんかがそうですね。
ただ、これまでの機種と違う、こぼしの隙間の対角線上にある
ハカマ右上の左側に出っ張ってる釘、これが邪魔、
この釘に当たってこぼしの方に玉が跳ね返るので……


また、ステージに関してはワープから入った玉に関しては
ネカセが普通でもヘソに向かってくれるとは思いますが、
精度の高いステージ止めが必要になる感じを受けました。
更に言えば、中央がかなりせり上がったステージで
その上道釘の途中までは自力で乗り上げることができない
ステージ形態のため道からの自力乗り上げに関しては期待薄、
ワープが開いていなくてもステージで回る機種もありますが、
この機種はワープが開いていないとステージで回せない、
そんな印象を受けました。


電サポに関してはサミーさんということで電チュー2回開放、
1回開いている時間が長い反面、
開放間の閉じている時間も長い、そして3個戻し。
スルーはサミーさんの伝統とも言うべき箇所にありますが
道釘とスルーのバランスから言えば、
大一さんのピンクレディーに近いものがありますので
このスルーの開けも必須になるかと思われます。


座った最初の1kは26回、そこから暫く24-25を維持し、
徐々に回転が垂れはじめていく……
いや、垂れたとは言え22回程度なのだが
いくら等価とは言えこの時間で22回程度しか出せないとなると
投資する金額を考えるとチトしんどい。


しかも登場キャラが全く分からないのもあって
更に萌え剣なんかよりキャラクターが多すぎて
誰がだれなのかすら分からない……^^;;
なんか初号機みたいなリーチが出たり、
ストーリー系みたいなリーチがあったりと、
萌え剣みたいに剣を振るったり、
なんだかもう、まさにもう……(以下自粛)


と、回転が落ち始めて
「これ以上この台で粘ることに意味はあるのか?」と自問する、
普段は後悔しないと決めて打ち込むのだけれど
短時間故の安心感のなさが決断を鈍らせる。
しかし当たりは以外にも早く、使い13k目、
ステップ4(だと思う)からストーリー系みたいなリーチに発展して
単発絵柄で当たってくれて、昇格……せず。
アイリスを見つけたら昇格〜みたいなヤツがラウンド中に出て
「そんなに心配してないから」ってのを選択してみた;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
そのかいあって、昇格しなかったww
てか、アイリスって誰?(←ファンの人スミマセン)


その時短でスーパー発展時の演出が普通のと違って
サクラがカットインするへんなやつからストーリー系みたいなヤツに発展、
「エヴァと似てるから、時短中だったら確定だろ」とか何とか、
自分に都合のいいことを考えてたらさっくりと確変で当たってくれた。
確変中に次回予告が出た、
「エヴァと似てるなら当たれば確変か?」とか
また都合のいいこと考えてたら普通に単発で終わった(爆)


ちなみに時短時に玉増やしのタイミングを図ってたんだけれど
スルーの開けが等価とは思えないくらいあって、
開放時間が長いので打ち出し4発停止を順番に。
キッチリタイミングとって打っていくと普通に増えた。


恐らく1回分で150は確実に出せると思うが、
箱2/5だけ入れて21時20分にこの台をヤメ。
「激熱云々」っていう4文字の赤字のタイトル予告みたいなのが出て
それはストーリー系みたいなのではずれた(´・ω・`)ショボーン


ここからは……デジ羽根で勝つ!と
TRFに1k入れて単発を引くも、思った以上に玉が増やせなくて
「こんなことやってるから……」と自分に怒りが沸々と沸いてくる。


どうしようかな……と思ってたときに
ガラガラの白海で打ちたかったステージ良しの台が開きそう。







「早くどかんかーーーー!!」




と念を送ったら、開いた。


TRFの玉を入れて、更に追銭をしていく。
1k25回。そのかわり、アタッカーはチト渋い。
早く、当たれ、当たれ、当たれ……当たらんかーーーー!!
と半キレ状態でお金を入れていく、
7k入れて漸く出た魚群がハズれる。
………上等だ、この野郎!
当然、とっくに22時を回ってる(死)


そして、使い8.5k目265回転にして
ジュゴンが走って当たりを引き込んだ、
ここから爆連スタート!!と息巻いていたところ
STでリーチが4回かかってハズれ、
だったら時短で引いてやる……と思ってた矢先に魚群が2度ハズれ、
時短終了間際にワリンチャンス泡。
当たらなかったらぶっ飛ばしてやる……と
脅しをかけたかいあって、エンゼルが揃った。


何故か、時短とSTで計7連もしたのでどうにかなったけれど
結果論じゃなくて、今日はもう、反省材料が多すぎて苛々と……
全部自分が悪いことで、それを分かっててやってる
自分の至らなさに対する怒りですね。
こんなことやってて勝てると思ったら大間違いだ、
しかも短時間しか台に向かえないにも関わらず……


そう思うと、結果じゃなくて自分に対する怒りが大きすぎる、
このまま次打ちに行って同じことを繰り返すと
絶対熱くなって回らない台にお金を入れてしまう
自信があるので慎重にならなくてはいけませんね……


-------------
本日

総投資 24.5k
回収 28.6k
+4.1k
-------------


勝ったからいいってもんじゃない、
気持ちのよい納得の負けの方がナンボかいい、
今日は反省点が多すぎだ……


未熟でスミマセン……


banner_03.gif











2007⁄09⁄10(Mon) 23:53   パチ | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
バトルモードの日



今日も全くアテがなかったので、
とりあえずこちらでは低換金に属する33個交換のお店へ。


くうちゃんに3k70回、ヤメ。
桃海に4k、98回、ヤメ。


海は持ち玉が早くできればスルーも悪くないから
そこそこ打てる調整だとは言え、
今日は作業として打つことは避けたかったし、
それ以上に作業として海を触るのであれば
朝一からだったらやっぱり25回は欲しい。
というのも、海は回転が早いから、
これでオハ1000食らうと萎えるんだよね。
特に33個交換で現金1000ハマリはチョット嫌。


で、仕方なくライダーに着席する、
先日の木曜に朝一から打って初当たり11回引いたのも
実はライダーだったりするんだけれども、
木曜にいたっては、5連以上がゼロという酷い有様だった、
その分、15Rの振り分けが高かったのと
確変中の理不尽なハマリが多かったお陰で
出玉を増やすことができてどうにかなっただけ、
正直なところを言えば、ライダーには困り果てている、
このお盆の最中にも朝最初の当たりで16連したかと思えば
それが一気に飲まれてしまって、結局負けたり……
しかも、バトルモード継承とは言え、脳汁が出る台でもない。
最初は旧内規のライダーが懐かしくて喜んで触ってたけれど、
最近はどっちかっていうとあんまり触りたくない機種。


話を戻すと、最初の1kで33回という上ムラから入った、
あとはコレがどこまで落ちて、平均でどれだけ回るのか……
釘は見て座っているけれど、他の台より多少マシって程度、
この台にも期待はできないし、見切って店変えたほうがいい、
そんな風に思ってた3k目にゲルショッカー+赤服→SU3、
7テンパイだったのでどうせハズレだろ……と
鼻で笑ってると何故か普通に当たって、
これがいきなり出玉16連。
自己記録はこれまで16連で、それ以上の体験はないから
17連目に突入したかったんだけれども……


これで多少楽をできるようにはなったものの、
ここからでも十分負けることができる、
勝ちが確定したワケでもないのに喜ぶ気にはなれないね。
しかもまだハッキリと回転を把握したワケでもない、
ただ、分かってることは間違っても高い台ではないということ、
自分が我慢できれば我慢して出玉遊戯をするし、
それが無理だったとしても割り切って3箱程度は無駄打ちする覚悟。


打てない台だったらサッサと移動するなり流すなりした方が
断然いいんだけれど、そんな台に座った自分が悪い、
元々なかった玉なんだから自分で腹を切る、
そういう考えに立って、運で引いた玉はある程度返す、
そうすることによって安直な台選択をした自分を恥じるし、
より精度の高い台選びの必要性を感じることができる、
だからいつまで経っても三流なんだ、と。


そしてカップで玉を1すくい、
スーパー後半確定赤ランプが点いて、
ショッカー爆発からタイトルが出たところでベルトが落下。
こんなところでもベルト落ちるのね……と初めての経験だったから
チョット感心してたら間違ってこれが当たってくれた、
これだけ早かったらワンセットでもいいやなんて思ってたら
今度も16連という離れ業をやってのけ、
ホボ一撃で20000発という出玉を確保してしまう……


通常時に戻って回転を重ねていくと、だんだん回転が下がっていく、
やっぱりこれは完全にヒキだけだ……
ということで、1500発入る箱を無駄に5つ出玉遊戯、
22回/k程度の台で粘る気は到底起きない、
それでもそりゃボーダーよりは上だけど678回転で匙を投げた。


---------------
仮面ライダー
79 18連(突2)
(20)12 20連(突4)
(10)668

総通常時759回転 (18.6試行)


このお店 +25k
---------------


にしても、ホントにバトルタイプか?と思うほど
全く脳汁がでてこない、この機種は……
これがジョーズやウルトラマンなら話は違うんだけど^^;;


さて、連が長かったのもあってこれだけしか回してないのにもう夕方。
思うに、80回とか100回とか当たってる台って、
通常時全然ないんだろうね^^;
当たりっぱなしじゃないとなかなかでない数字ですよね〜羨ましい。


ここで等価に移動しようかと思ったけれど、
まだ空台が出ないだろうと考えて、30個交換のお店へ移動、
最初に触ったのは宿敵ピンクレディー、3k入れて24ベースだったけど
この遅さと今から戦うのも嫌な上、
楽しさより苦痛を感じる時間の方が長いため、パス。


だったらやっぱり……バトルタイプしかないでしょ(爆)


ウルトラマンやジョーズも見たんだけれど、どうもパッとしない。
だったらあの機種は……と……
確かバラエティーにあったハズ……あった。
まぁ普通に打てば回らないことは明白、
誰も当たりを引かずに144回転で止まってる。
ただ、打ち出しを変えればね……24回出た、
ライダーなんかよりこっちの方が断然楽しいぞ♪


ま、何を触ったかわかりますよね^^;
そうです、ウルトラセブン(爆)
何とでも言ってくださいね。
楽しくて、今のご時勢で24回あるなら
ワタシは喜んで回しますよ、この機種(病気)


もちろん当たりを引けずに終わる可能性も高い、
ただそれって確率の高さから選択したとしても、
どのミドル機を触っても言えることであって、
仕事で触ってるワケではないワタシにとって
打つならやっぱり楽しいかどうかはかなり重要。
終日打てたときだったらこんなことを
言ってられなかったんだけどね^^;


かと言って何も考えずに座っているわけじゃない、
仮に出玉当たりを引けたなら、平均連で十分今日は負けない。
当たるかどうかは分からないし、そんなことは知らんケド。
結局、触って後悔するかしないか、それだけの話。
ワタシは後悔しないですけどね。今日は楽しけりゃそれでいい。


この手の機種はハマリも怖いけれど、触る前から怖がってもね。
臆病者は流れ弾に当たると昔の人は言ったそうですが、
最初からそんなこと考えてもね。
ま、当たりを引く気マンマンでしたし
爆連させてやるぜ!と思っていましたが、何か?(爆)


やっぱりこれでこそバトルタイプだ……
そんな風に思いながら投資を続けていく、
当たらないにしてもフラッシュくらいは見たいなぁと^^;
僅か29.5k目、いきなりメガネが降ってメトロン星人と対戦、
ズバーンと1の絵柄が揃って、デヤっと7絵柄に^^


そして、久しぶりのバトルモード。楽しいね、楽しいね♪


強攻撃に耐えること3回、
ポインター通過、岩攻撃、セブン倒れる(爆)
単発って!^^;;


まぁこの時点でまだ20時くらいだから
もう1回くらい当たりを引きたいなぁと出玉遊戯続行、
司令室内でアンヌ台詞からキングジョーまで発展、一旦ハズレて……
デヤー!!


再度戻ってきたウルトラバトルモード。
楽しいね、楽しいね♪


これが……なんと……
強攻撃に耐える、耐える、耐える、耐える、
気がつけばカウンターはとっくに3桁へ突入、
これはよもや、、、またということはあるまいな……
そしてデジャブのような岩攻撃、そしてセブン死す(苦)


さすがにこれ以上の投資は不必要、ここでヤメ。
どうせなら、2連でもいいからセブンのバトルモードを堪能したかった^^;
ま、脳汁垂れまくりでしたけどねww
なんたって、1回のUBの出玉なんかウルトラマンなんか
比べモンにならないですからね〜^^;;


---------------
総投資 32.5k
回収 6.4k
-26.1k

ウルトラセブン 858 (8.79試行)当たり2
---------------

本日トータル
初当たり4
総当たり 
ライダー32
ウルトラセブン 2
-1.1k
---------------


なんだ、これ(爆)


う゛ーん、なんか釈然としないなぁ……
初当たり4回しか引いてないのに、
1.1kのマイナスって……本来はもっとマイナスのハズなのに。
まぁ、ライダーで20000発でて即ヤメなら50kほどプラスだったけど
そんなことしたくもないしね^^;


土日で900円しかプラスじゃないけど、楽しかった^^
また触りたいな、ウルトラセブン(←馬鹿)


banner_03.gif











2007⁄09⁄09(Sun) 22:52   パチ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
身の回りのサイン



いやー、何のために台に向かってるのか、わかんなくなりそう。
何か最近、不運が身の回りで続いてるんですよね……

先日は携帯落としたんですよね。
携帯の機種台が約22kで、勝ちを半分に落としたワケで。
今日は、街中を走ってて道から飛び出てきた猫を避けようとして
ハンドルを切ったら歩道の縁石に乗り上げてしまって……
メチャクチャでかい音がして、
あぁ、こりゃやっちゃったな……と思ったところに
迫り来る電柱を必死に避けて車を停止させたんだけれども
もう、鮮明に覚えてますね、スローモーション。
縁石に乗り上げながら、よくもまぁ電柱をギリギリさけたなぁと思うし
自分の体には全く問題なく、人も轢かなかったから
そういった意味ではツキがあったと思うんだけれど
修理代が……150kくらいなんだよね(苦)


ただ、この最近の身の回りの不運をどう捕らえるか、
捉え方次第で物事は急転する、不幸中の幸いで
今回は自分の体にも、通行人にもダメージはなかった、
もしこれで人を轢いていたら……
そして更に自分まで体に異常をきたしていたら……


幸い、足回りだけでバンパーとか上の部分には
一切傷が入らなかったのでお金もまだ安い方、
足回りをやっちゃったのはチョット不安があるけれど、
それでもまだ傷は軽かった部類でしょうね。
何事にも散漫にならず、注意深くやるべき、
そういうシグナルだと考え、
高い勉強代を支払ったと思うようにします。


では、昨日・今日の稼動内容と戯言を。


昨日は、初打ちカイジ。仕事終わりから。
投資22k 単発、出玉崩壊収ゼロでFIN。


--------------------
総通常回転 706 (6.24試行)当たり1
総投資22k
回収0k
-22k
--------------------


カイジを触ったのは単純で、原作が好きだからと言うのもあるが
それ以前にステージが使えそうだったから触り、
回転も悪くなかったので、時間も時間だけれど
そういうのを度外視して触った次第。
効率の悪さと、小当たりでカウンターがゼロに戻されるのを
気にしなければ今後も普通に触る機会があるかも知れません。
戻し3個はちょっと嫌だけど、電チュー開放も十分、
最近のミドル機ではチョット辛い部分があるけれど
十分狙い目にはなるのではないかな、
そういう手ごたえはありました。


ただ、この機種、カイジ語録を使いすぎ、
最初はニヤっとしてしまう部分が多かったけれど
当たりに見放されるとどこか勝てないんじゃないか……という
変な不安に悩まされそうな気がします^^;



本日は車が動かなくなったことを引きずりながらの稼動、
気分的にはパッとしないしブルーだけれど
台に向かってる間はそんなこと忘れられる。


夕方からになってしまったのが問題なんだけれど
打てる台があるなら厭わず触ることにする、
土曜ということもありステージで回る機種を中心に考える、
それはいつものことなので打てる台がないかなぁ…と入った
お客が全然入っていないホールに
たまたま新猪木があったので、これに腰を落ち着ける。
闘魂チャンスが楽しいので、突確を引きたい(笑)
正直、今日は冬ソナだけはあり得んかった……
突確引いたら、チョット萎える^^;;
まぁ、器物破損もないし、事故っていうと大げさだけど
やっぱり気分的にね〜


夕方からなので、出玉当たり9個を目標に打ち込み開始、
回転の方は1kで23回くらいしかないけれど
出玉を多く取れる調整で、スルーも問題ないので
時短中にかなり玉を増やせるだろうということで。
土日の稼動でスゴク回る台なんか求めちゃいないさ、
当たり1つ150でも十分というような感覚で触ります。


使い13kで単発、飲ませて追0.5kで3連して、持玉確保、
お次は出玉が繋がって、確変を引くもワンセット、
ここまでの出玉当たりは6個だが、
出玉3.5個程が今日の限界で、これが飲まれたらFIN。


それにしても楽しく稼動できるのが久しぶり、
時間的制約が大きいから負ける可能性が高いけれど、
それでも出玉遊戯をできてお金を使ってない安心感は
現金で1000ハマリとか食らうことに比べれば断然楽、
猪木自体嫌いな機種じゃないし、スロから好きな機種だから
そういうのもあって久しぶりに触れたことの方が嬉しかった。


そして、全部が飲まれることを覚悟した残り1箱に手をかけた、
演出がずーっと何にも起こらなくて、
どうせならいろいろ起こったほうが楽しいのに……と
回していた592回転目に前起きなく123停止で闘魂チャンス!
楽しいね、楽しいね♪


これが出玉3連して、9時40分まで打ち込んでFIN。


本日 

総通常回転 1136 (10.1試行)当たり9回
総投資13.5k
回収 15.5k
+2k


ショボイが、勝ちは勝ち、
目標の出玉9つも捕獲したし、フツーの展開でした。
まぁ昨日にしても今日にしても当たりは足りてないんだけれど
その分稼働時間も短いから、運不運の話にはなり得ない。
ま、こんなモンでしょう。  


--------------------
昨日+今日
-20k 
--------------------


ところで話は変わるけれど、
最近の機種って苦労を知らずに当たりを得てしまえる機種多いでしょ、
初当たりのヒキと継続率の高さだけで出玉を積めたり、
それこそ潜伏の可能性がある台をハシゴする人もいたり。


ただ、それって個人的にはあまりオススメしたくない。
潜伏拾いは世間的に見て立ち回りのスタイルとして
もう確立されつつあるから一概に否定しないけど、
何の努力もせぬまま、ヒキや高確拾いだけで勝ってしまう。


あくまで、個人的な考えですが、
勝ちを得るには努力を怠ってはいけないと思うのです。
パチで勝つためにはボーダーより高い台で試行を重ねること、
これが間違いなく正攻法、逆に言えば
出玉遊戯をする、ハマリに耐える、目先を考えない、
そういう誰にでもできる当たり前のことを
当たり前のこととしてこなせるか否か。
まずはここが勝つための大きな分かれ道。


考え方の違いはあるだろうけど、出玉遊戯なんか
現金突っ込んで回すことに比べりゃ遥かに楽なワケで、
恐らく専業さんの殆どがそんなことを苦痛にしていないと思う、
ただし苦痛を感じなくても、通常回転を重ねることに関しては
一般の打ち手より遥かに努力をしているわけで、
結局のところ楽して誰もが勝てるなら、
パチ屋なんか経営が成り立つハズがない。


いや、こんな話をしたのも、最近よく見かけるんですよね、
オスイチで当たって単発で怒る人、
ワンセットで台を叩く人……
ワタシなんか、「苦労せず当たってるんだからえぇやんw」
そんな風に思ってしまうんですけどね(苦笑)


と言うと「当たるまでに使ったお金が問題」って言いたくなる、
そういう人も多いとは思いますけれど、
休日稼動の時の自分にも言えることなのですが、
仮にそこまで大きなマイナスを食らってようが、
その前に座ってた台が勝てる台なら座り続けるべきだし、
ハマリを食らった、当たりを引けない、
それはあくまで結果論にしか過ぎない。
そういうのを理解した上で文句を言わずに回せるかどうか。
逆に、勝てる台ではなくお金を多くなくしてしまったのなら、
そんな台にお金を入れた自分が悪い、身から出た錆でしょう^^;


結局のところ、勝てる台に座っても負けるときは負ける、
ただ終わったことはもうどうにもできないんですよね。
だったら、単発だろうがワンセットだろうが、
当たりを引けたことを喜ぶべきだし、
過去のことは猛省するなりなんなりした上で、
終わったことに引きずられるのではなくて、
「これからどうするか」を考える方が断然有意義だと思うんですよ^^


パチをやる以上、誰もが回すワケですから、
単純に言って誰もが回すことからは逃げられないんですよね〜
逃げるなら、パチをやめるしかなくて、
それもできないなら、少しでも回る台に座って
使うお金を減らしたり出玉遊戯を増やしていかないと……
技術介入云々はプラスαであって、ある程度回らないと効果を発揮しないし、
ホールの平常の釘では客が徐々に負けていくようにできている、
そういうのを理解した上でギャンブルでやるのなら
話は全然違うんですけどね^^;;


……何でこんな話になったんだ?(苦)


banner_03.gif











2007⁄09⁄08(Sat) 23:25   パチ的思考力 | Comment(3) | Trackback(0) | ↑Top
平日稼働



もう、どんな結果がでるか、それだけが楽しみで
行った本日の平日フル稼働。


今日の心境としては、
「負けてらんないのよ!平日稼動なんかで!!」
といったところですかね^^;


明日は仕事で早いので、中身まで書かずに結果だけを。


負けがなくなったのは19時半、
最終的にはトントンで終了かな……と思ってたところで
突確を引いて、次が単発でFIN。


初当たり11回引いて負けたくないよね、そりゃ。
いや、同一台で11連続単発ってのも経験してるから
負けるときは負けるんだけど^^;;
デカイハマリはなかったんだけれど連が全然なくて
なんだかなぁ……と思いながら稼動してましたが
結果的にトントンで終了かな……と思ってた段階でも
「負けじゃないから別にいいや」って思ってました。


若干プラスになっただけでも嬉しいですよ、ホントに^^;


やっぱり平日稼動は負ける気が起きなくて
すごく気楽に稼動できるのがありがたいですね。


--------------------------
本日
+5.2k (稼動12時間)
--------------------------


ま、負けなくてよかったですね、ホント。
今後どうなるか分からないですから
少しでも勝てるときに勝っておきたいですからねぇ……
今月40時間稼動して、+100kに届きそうで届かない、
先月が悲惨なマイナスだった分今月は好調に思えてしまうが
それは錯覚にしか過ぎず、今月はまだ時給2300円ほど。
1度デカイマイナスがあると稼働日数が取れないワタシの
時給は一気に落ちてしまうので、
先月のような引けない日々は暫く要らない。
先月末から少しずつ引けるようになってきてはいるけど
何だかんだ言っても、今日も当たり自体は
足りてないワケですからね^^;;


何れにせよ、自分にできる範囲でしっかりとやってくしかないので
どうにかなってくれたらいいなぁと思います(希望的観測)


banner_03.gif











2007⁄09⁄06(Thu) 23:46   パチ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
占う日



昨日はホールに行く暇がないと思ってたんだけれど
ちょっとだけいける時間があったので
ブラブラと出かけてきましたよ。


最初に触ったのは仮面ライダー、そこそこ回るかな……
そう思ったけれど明らかなムラ、
やめようとした時にライダーカードから出玉なし。
……ホントに、これ15%なんですかね。
それを初当たり5連続で既に引いてるって
ある種、変態的なヒキだわな^^;


-3k


まぁ時間が時間なので打たずに帰るのが正解、
ただ打てる台をみつけてしまったんですよね、
それが先日1350ほど回した花の慶次。
正直、リーチはクソ長いし、単調だし、
全く面白くないと思ってるんだけど
回るならまぁいいや、と腰を据える。
最初の1kで32回。


もうそろそろ帰らないと……と思ってた投資19k目に
ようやく初見となるキセル予告ってのを見れた。
発展先がいつも見るリーチだったので
どうせ当たらねぇよ……と傍観、
案の定図柄が外れ「そら、だわな」と思ってたら
何かワケの分からない図柄が降ってきた。
最初はまた傾奇モードってやつか……と思ったが
どうやら違って当たってしまったらしい。


半ば運で当たってしまったからではないが、
初当たりの上アタッカー開放の当たりを
練習台に使うことにしたワタシ。
今後この機種を触る機会があるかどうかはわからないけれど、
上部アタッカーなのでアタッカーの開くタイミングと
感覚さえ掴めば無駄玉をかなり減らすことができる。


これが3回当たって、時短へ抜けでヤメ。


519 3連 投資18k
(100)4 ヤメ


当たったら面白い機種なのかな?と思ってたけれど
正直、当たっても特別面白いと思わなかった(爆)


総投資22k
回収13k
-9k


ま、回るなら遅い時間からでも文句を言わずに回すのがワタシ、
無論、賢い選択ではないんだけれど
そこらへんを割り切って稼動するあたりが
ワタシの個性ともいえるかも知れませんね(だからどうした)


話は変わって、本日。
仕事を途中で抜けて、22時入り。
最初にTRFに1k、2台目1.5kで2連。
これを白海2台に流してヤメ。


今日の行動ですが、今日は端から捨て。
明日の為に取った行動です。


明日、ワタシ、3月以来の平日終日稼動を行います。
言い訳の利かない稼動になりますし、
朝一から確実に座れる台に座りたい、
そして当然だけれど、平日フル稼働で負けたくも無い。
最初から、打てる台を探すためにとった行動、
運よく当たりをTRFで引いてしまったので
お客が1人もいなくなった白海のシマを吟味し、
その出玉を用いて白海のチェックまでやってしまっただけ。


本日-2.5k


title-yokoku



デジ羽根のチェックを行ったサチだが、
ネカセで調整してくるこの店で打てるかどうか――
一方、自宅から50km離れたホールにあるアテを活かすのか――
いずれにしても、朝一の行動で全てが決する、
そんなサチの、シナリオは?!
言い訳の利かない平日稼動、明日、展開。


次回「元専業、限定再起動」


この次は、あんまり期待しないでね〜(苦)


banner_03.gif











2007⁄09⁄05(Wed) 23:39   パチ | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
精神的な話



今になって思えば、昨年秋頃からの不調は、
自分に課せられた課題だったのかもしれない、
そんな風に思えたりするんですよね。
昨年の秋はスペック的には甘いハズの美空でやられ、
その合間にはジョーズにやられ……


これらのマイナスをようやく取り返したかと思えば
今年はウルトラマンの欠損に始まり、
その次はエヴァSF、さらにはピンクレディー……
平時打てる時間があまりないから、収支が荒れるのは明白だけれど
正直なところ今年一番の誤算だった機種はピンクレディー。
一方で、ヒキに見放された8月中旬の結果も恐ろしい。


昨年秋は「今までにない不調」そう思っていたけれど
今年のウルトラマンの稼動結果には
「それは嘘だった、これこそ今まで無い不調」そんな風に思っていた。
ただこれは1/400で出玉なしが20%ある、
一時期はウルトラマンで-340kの負債を背負ったものの、
一方で桃海やエヴァMFなどのミドル機では
少し当たりが足りないものの、どうにかプラスを収められていた。


それがピンクレディーを触り始めた頃からおかしくなった、
何故かあの確率で毎度の現金1000超え、単発の嵐。
精神的に弱くなっていたのもあるんだと思う、
黄海でも悲惨な額のマイナスを背負い、
一旦はもちなおしたものの、この8月は更なる不調。
いつも不調に陥るたびに「こんなの初めてだ…」と思う自分が居るが、
逆に言えば終日稼動をしてたときは楽をしていたんだなぁと思うし、
今更ながらこういう事態に陥ったことをどう捕らえるか、
そこが一番大事なのではないかなぁと思っている。


自分で言うのもおかしな話ではあるが、
リーマンパチンカーの中ではかなり内容を重視する人間だという自負はある、
ハマリを食らっても回るなら追いかけ、出玉時はキッチリ打ち込む、
先日土曜の夜に行った倖田さん等価店稼動がいい例で、
当たり○個取れれば勝てるという計算の元、
1kで2連したあとも即ヤメせずに出玉をいれ、更に追銭をする、
等価だから即ヤメでもいいところを敢えて現金投資をしたのは
F倖田來未で結果を残せていないという理由もあるが、
やはり内容を重視したいという考えがあるからに過ぎない。


結果的に自分が目標としている当たりを引き出すことが出来